免許証の更新。

今日、近々運転免許証の更新に行きたいが、視力が落ちていて更新ができないと困るので、検査をして欲しいというお客様が見えました。両眼ともに白内障の手術は済ませ、(昨年には老眼鏡をお作りしていただきました。)前回の来店時のデーターを参考にし遠方視力測定を行ったところ、合格ラインギリギリでしたので一応、運転用メガネをお作りいただきました(眼科の勧めもあり)。昨年の検査では、免許証の更新はバッチリ合格できる裸眼(メガネなし)視力があったのに今回の検査では少し落ちていました。白内障の術後でも視力が落ちて見にくくなることがありますので、(後発白内障など)不自由や違和感を感じた時は、眼科医に相談しましょう。