· 

間違えてしまったレンズの選択

先日、ご使用中の室内専用(中近用)メガネで手元が見にくくなったのでレンズ交換をして欲しいとお客様からご要望がありました。度数測定に入る前にまず、お使いになっているメガネ度数やレンズの設計、どんな掛け方をされていたかを確認し、またメガネの使用目的、使用時間等をお聞きして度数測定からレンズの選定をおこないました。お客様は手元の活字(新聞、雑誌、広報等)が見にくく、目が疲れるので(手元の活字を1~2時間は具合よく見たいとのことと近用度数が強くなっていることもあり)単焦点老眼鏡より奥行きが深く見え、手元周辺の視界が広く使えるレンズが使い勝手が良いと判断し近用ワイド(近近)レンズをお勧めしました。しかし、2~3日お使いいただいたところ3メートル先にあるテレビがボケる、以前は買い物に出かけて、そのままメガネを掛けて歩けたのにボケて歩けないなどのご不満を指摘されクレームになりました。あちゃー この近用ワイドレンズの遠用度数と近用度数の関係やロングタイプの設計のため、テレビの視聴や歩くことも大丈夫と判断してしまいました。今回はお客様の用途、目的を十分に聞き出せなかったこと、しっかり装用テストを行わなかったことによりお客様にご迷惑をおかけしてしまいました。

早速、室内用レンズを再注文し無償レンズ交換をさせていただき喜んでいただきました。

反省😂